ニキビの体験談

早寝早起きが美肌に欠かせないは本当!?大事なのは睡眠の質だった

美肌のためには欠かせないと言われる睡眠。その言葉を間に受けている私は、夜10時には眠って朝4時半に起きる生活をしていました。(仕事が休みだと夜更かししたり、寝坊する日もあるんですがね)

早起きすると夜はちゃんと眠くなるし、眠りの質も上がったような?これは絶対美肌に良いだとうし、ニキビも改善しちゃうかも…!?

もう半年以上この生活を続けていますが、私が感じた肌やニキビへの効果をぶっちゃけます。

なぜ睡眠が肌に良いと言われているのか

そもそも、早寝早起きがどうして美肌のためには欠かせないのか?疑問に思ったので調査してみました。

肌の成長を促すホルモンが分泌されるのが、夜の10時~2時の間と言われているため、「肌のゴールデンタイム」なんて呼んだりしますよね。この時間帯にしっかり睡眠をとっておくことで、肌の再生が促されているのではないかと言われています。

YUKI
YUKI
知らないのに何とな~く早寝早起きしてたけど、そういうことだったのね!

他にも…

・早寝することで睡眠時間が確保でき、疲労をしっかり回復できる。
・早起きすることで夜に自然な眠気がやってきて、質の良い睡眠がとれる。
・規則正しい生活を送ることで自律神経が整う。

ことなども美肌にいいのではないかと考えられます。

早寝早起きでニキビは改善されたのか!?

それまでの生活と言えば、夜の1時や2時に眠り、朝の7時にグッタリしながらなんとか布団から出ていた生活でした。日中も頭がボーっとしたり、体がだるいと感じる生活。

このままじゃいけない!と、思い切って10時に眠る生活に切り替え、その分早起きするようにしてみた私。

当然、肌は艶もよく調子が良くなるハズ!ニキビもきっと治ってしまうわ…と思ったのですが…

実際は肌には大きな変化は感じていません。残念。

肌の調子

早く寝ても時々夜更かししても、肌の調子は変化なし。睡眠よりも前日にどれだけ念入りにケアをしたかの方が、私の場合は肌の調子に影響を与えます。

そしてどんなにケアをしていても、疲れすぎてしっかり眠れなかった日は、朝の肌の調子が悪いです。逆にケアをサボっても、しっかり疲れが取れていれば肌の調子は良かったり。

ニキビの予防にはなっている

私の場合、早く眠ったからニキビの治りが早くなることはなかったし、前日にチョコやラーメン、焼肉なんかを食べるとよくポツっと出てしまいます。

また、夜更かしが何日か続くとニキビが増えているような気がします。そういった意味では、早寝することでニキビ増加の予防にはなっているのかもしれません。

早寝早起きも大事だけど睡眠の長さと質も見直したい

これは私の場合ですが、早寝しても寝坊してしまった日…これは肌の調子がとても良いです。
具体的には10時に寝て7時までぐっすり寝た日。睡眠時間にして9時間も眠っています。

また、睡眠が短くてもスッキリ目覚められた日。4時半に起きるのって結構キツイ。やっと布団から這い出ている状態なんですが、たまにぱっと起きれることもあるんです。

しっかり眠れてるってことなんでしょうか?やっぱり肌の調子が良いです。

大事なのは睡眠の質ではないか

肌のゴールデンタイムにしっかり眠るのは大事だと思う。でも、無理な早起きをして体がだるかったり、睡眠不足気味だったり(と言っても私の場合最低6時間は眠っている…)

それよりも、少しでも質の良い睡眠環境を整えて必要な分しっかり眠る。

体を休める=美肌に繋がっている?

と、早寝早起きチャレンジを続けた私は感じました。

実は…今は早寝は続けていますが、無理な早起きはやめる日も多くなりました。自分の自由時間は少なくなってしまいましたが、体の調子はいいし、その方が肌の調子がいい日も多くなっているように思います(相変わらず仕事量や食べ物にも左右される肌ですが…)

睡眠の質を上げるコツ

では実際、睡眠の質を上げるためにはどんなことをしたらいいのでしょうか?

私が気を付けているのが以下の方法です。

ブルーライトを浴びない

寝る前はテレビ・パソコン・スマホなどのブルーライトを極力浴びないようにしています。副交感神経が刺激されて、寝つきが悪くなるんだそうです。10時に寝ようと思っても、寝る前にスマホを見ている日はなかなか寝付けないのを実感しているので、そこは徹底しています。

入浴は布団に入る1時間前

湯船に浸かって体をしっかり温め、ちょうど温度が下がってきたころに布団に入ることで、スムーズに入眠できるんだそう。入浴剤なんかにもこだわって、お風呂の時間も極力リラックスできるとなおいいと思います。

寝具を整えてみる

パジャマは綿素材、枕は自分に合ったもの、夏場はひんやりシーツで冬場はあったかシーツ…と、なるべく眠る時間が快適になるように整えられると良いと思います。予算とは要相談。

ネルノダがおすすめ!

私が最近ハマっているのが、CMでもおなじみの「ネルノダ」というサプリメント。結構効果を感じていて、飲んだ日は朝の目覚めが良い感じです。ツイッターなどでの口コミ評価も良いものが多い印象。
ドリンクタイプならコンビニでも手軽に買えるので、ぐっすり眠れていない人はお試しあれ。

ちなみに私は、買い置きしやすい錠剤タイプを飲んでいます。

まとめ

夜の10時~2時は肌のゴールデンタイムと言われているので、しばらく早寝にチャレンジしてみる価値はあるかと思います。

でも私の場合、早寝よりも睡眠の質や時間の方が肌に与える影響を感じたので、もし試すなら睡眠環境を整えることも、一緒に始めてみてはいかがでしょうか。

時々夜更かしをしている私が言うのもなんですが、1日や2日じゃ美肌やニキビへの効果を感じるのは難しいかな?とも思います。

まずは1週間。絶対「10時に眠る」と決めて、強い意志で取り組んでみてください。

最初はやっぱり難しい!10時っておもしろいテレビ番組もたくさん放送されてますしね。でも慣れてくると、体の調子がいいかも!?なんて感じてきたり。そうなったら早寝も苦なく続けられるようになってきます。

DHCのマルチビタミンを飲んで実感したニキビへのアプローチ。サプリメントが気になる人は要チェック!食生活が乱れるとすぐにニキビができてしまう体質の私。なんとか整えようと思っていても、忙しいとなかなか食にまで気を回せません。 せめ...
便秘になるとすぐニキビができる私が「ヤバイ!」と思ったらすぐにやる5つのこと便秘になるとニキビができます…。 ニキビができやすい肌質の私ですが、実は同じくらい便秘にも悩まされています。便秘になるとあっという間に...
ABOUT ME
yuki
yuki
32歳、2児の母。ニキビは16歳のころからひどくなり始め、19~24歳の5年間がピークにひどい状態でした。皮膚科に通っても直らなかった私が、職場のトップに「肌がきれいになった」と認められ、結婚式の時に行ったブライダルエステでは「肌の状態がとてもいいからエステなんていらないよ」と褒めてもらえるまでに改善しました。しかし、今でも不規則な生活や食事内容、季節性の乾燥によってすぐにニキビができてしまうため、ニキビとの戦いは続いています。私のようにニキビに悩んでいる方へ、有益な情報を提供できたらうれしいです。