おすすめアイテム

皮膚科でオススメされた「スキンピールバー ティートゥリー」ニキビ肌専用のピーリング石鹸を試してみよう

私が皮膚科に通院していた時、お医者さんが使ってみてとオススメしてくれたのがニキビ用のピーリング石鹸。

スキンピールバーという石けんで、ニキビに使えるのはティートゥリーという赤石鹸です。

公式サイトはこちら

ピーリング石鹸はたくさんあるけど、皮膚科でオススメしている商品なら試してみる価値はありそうだね!

この記事は…

☑ニキビに良い洗顔を探している

☑ニキビがあるけれど角質ケアもしたい

☑ニキビを治しながら洗顔したい

☑ニキビ跡が気になる

という方に読んでいただきたいです。


ニキビ肌にオススメのスキンピールバー ティートゥリーはこんな商品です

1個あたりは135gで2500円。赤色の固形石鹸で、水を含ませて泡立てて使います。

赤石鹸にはティートゥリーオイルを配合。強力な抗菌作用があり、ニキビに効果を発すること、免疫力を高めてくれる効果があることから、アロマオイルとして人気です。

角質ケア成分のAHAを配合し、古い角質や毛穴の汚れ、皮脂を流し、肌の生まれ変わりをサポート。ピーリングしながらニキビの改善を促してくれる石鹸です。

スキンピールバーの使い方

スキンピールバーの使い方は、他の洗顔やリーリング石鹸とは異なります。独自の使い方があるので、確認しておきましょう。

泡立てネットなどを使って石鹸をよく泡立てます。きめ細やかで結構弾力のある泡ができますよ。その泡を顔に乗せて2~3分放置し、泡パックをしてから流します。

肌がツルツルするし、ニキビ部分もさっぱり洗いあがるのでつい頻繁に使いたくなるのですが、毎日使うとかえって刺激になってしまうため、使用は週1~2回くらいとします。

スキンピールバーは135g結構大きな石鹸です(バターみたいな感じです)。

お風呂場に置いておくと湿気で溶けてくるし、石鹸ケースに置いて水切りをしても、残っているわずかな水分でも柔らかくなってきます。

使う時はカッターなどで小さく切っておき、小分けに使っていくと長く使えますよ。お試しサイズが15gで丁度使いやすいので、そのくらいの大きさを目安に切り分けてみてください。

体のニキビにもスキンピールバーがおすすめ

体にできてしまうニキビは範囲が広くてケアが大変ですよね。スキンピールバーは洗顔ネットなどで泡立てれば、モコモコの泡が大量に簡単に作れます。全身のニキビのケアにも向いているので、使ってみましょう。

お試し用がある

ニキビ肌だと新しいスキンケアを試す時、肌に合うかどうかは試してみたいですよね。スキンピールバーの商品を買ってしまうと結構大きさがあるので、万が一肌に合わなかった時に困ってしまいます。

15gのお試し用があるので、まずはそちらを試してみるのがいいですよ。ニキビ用はティートゥリーの赤石鹸ですが、乾燥や敏感肌がいになる場合は他の石鹸も一緒に試してみて、自分の肌に合いそうなものを選んでみるといいかと思います。

スキンピールバーの赤石鹸を使ってみて

では、私が実際に使ってみた使用感を紹介します。

洗い上がりがかなりさっぱり

泡パックをした後は、顔がかなりさっぱりします。ちょっとつっぱるような感じもありますが皮脂はキレイに落ちていると実感。思春期ニキビや皮脂の多さが原因でニキビができている人にはぴったりだと思います。

乾燥が気になっている方は、さっぱりし過ぎはちょっと気になるかもしれません。乾燥肌でも使える刺激が弱めなAHAマイルドの青い石鹸や、くすみに働きかけるハイドロキノールの黒い石鹸を試してみても。

コスパは?

2,500円という石鹸ですが、容量があり結構長持ちするためコスパは良いです。ただ、お試し用の小さい石鹸はあっという間になくなります。

お試し用が肌に合うようなら、大きい石鹸を続けてみてもいいかも!?

ニキビへの効果は…!?

私が皮膚科のお医者さんにオススメされて使った時、ニキビの炎症が頬全体に広がってかなりひどい状態でした。

使った後はさっぱりでしたが…ニキビが劇的に改善されるというほどではありませんでした。でも使った後はグジュグジュしていたニキビの炎症が落ち着いていたので、つい使いすぎちゃったのもあるんですよね。

肌が乾燥して治りが悪かったのもあるかもしれません。使用には適切な用法を守って使うのがいいと思います。

スキンピールバーの気になる点は?

使った後はニキビの炎症が落ち着いたスキンピールバーですが、気になる点もありました。

乾燥が気になる…

乾燥が気になったという点が、一番大きいです。

☑頻繁に使いすぎないこと

☑使用後は保湿を念入りに行うこと

は気を付けた方がいいです。

【口コミ】SOFINA ipの土台美容液を使ってから肌の安定感がすごいドラッグストアのコスメオススメ商品って、通路沿いにある一番目立つ棚にコーナーを作ってピックアップしていますよね。 そのコーナーで本...

保湿にオススメの美容液です。

購入しにくい

ドラッグストアやデパートなどでの取り扱いがなく、購入は皮膚科や通販を利用しなければなりません。

購入しずらく面倒だったので、続けにくいかも?とは感じています。

ただ、スキンピールバー自体が結構大きさがあるため、1回購入すればしばらく長持ちします。

スキンピールバーの赤石鹸の総評

乾燥しやすいなど気になる点もあるものの、使い方を守ったりその後のスキンケアをしっかり行うことで、効果は期待できる石鹸だと思います。

乾燥している場合はティートゥリーの赤石鹸ではなく他のシリーズを試してみるのも方法だし、肌に合うかどうかはお試し石鹸を使ってみて比べてみることもできます。

YUKI
YUKI
なにより、皮膚科のお医者さんがオススメしてくれた商品。私は乾燥が気になったので休みながら使っていますが、気になる方は1度試してみる価値はありますよ。

ぜひお試しください!

公式サイトはこちら

ニキビ治療のための皮膚科選びは重要!?相性がいい先生を探して早く治そうニキビができたら皮膚科で見て貰おう! ニキビがひどくなった時、皮膚科への通院を検討している方もいるかと思います。時間を割いて通院するな...
テアテ化粧水を2年間使い続けてニキビは治った!?ニキビ跡へのアプローチは?薬院オーガニック株式会社から販売されている「テアテ」という化粧水。ニキビに効果があると言われているのですが、ネット上ではあまり口コミをみ...
ABOUT ME
yuki
yuki
32歳、2児の母。ニキビは16歳のころからひどくなり始め、19~24歳の5年間がピークにひどい状態でした。皮膚科に通っても直らなかった私が、職場のトップに「肌がきれいになった」と認められ、結婚式の時に行ったブライダルエステでは「肌の状態がとてもいいからエステなんていらないよ」と褒めてもらえるまでに改善しました。しかし、今でも不規則な生活や食事内容、季節性の乾燥によってすぐにニキビができてしまうため、ニキビとの戦いは続いています。私のようにニキビに悩んでいる方へ、有益な情報を提供できたらうれしいです。